人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに、心にうつり往くよしなし事を書き連ねてみました。


by honeysuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も今日とて花粉に苦しむ

あなたの花粉症対策は?

去年は、まるで治ったかのように快適だったのが、嘘のような今年です。

今年は、飛散前から通院し、服薬してます。
が、辛いです!
日によると先生は仰ってましたが、涙が止まらなくて目の周りがボロボロだし。
とにかく、目玉をはずして洗いたいくらいの痒みに襲われる…!
先週の金曜日は、鼻づまり&鼻水で、大変なことに!一人暮らしで良かったと思った瞬間でした。(^_^;)

で、対策としては。
超立体マスクを愛用してます。本当はもっと効果の高いマスクもあるらしいのですが、息ができないのは困るので、これがちょうどいいかな、と思ってます。
ゴーグルは、丸の内界隈では着用してる人が多いとTVでやっていましたが、数駅離れた私の職場では見かけないので、興味はありつつも、躊躇してます。
でも、メガネ常用車なので、裸眼よりはいくらか防げてるはず…!

帰宅後は、花粉ガードを使用してます。
そして、脱いだコードは玄関に吊るして、部屋には持ち込みません。
それから、AGeyesで目を洗います。そして、処方された点眼薬。
…鼻うがいは、まだ勇気がなくてできないのですが、処方された点鼻薬で対応です。

それから、甜茶としその実油のサプリメントを摂取してます。

ユーカリオイルがいいと聞いたので、職場では使ってます。
紙コップにティッシュを入れて、アロマオイルを1~2滴たらします。効果の程はよく判りませんが、効くといわれたものは、とにかく試す!そんな勢いです。

この春が過ぎたら、減感作療法を試そうかと思案中。
ワクチンも開発中らしいのですが、早くて5年後になるそうなので、今のところはやはり、減感作療法なのかなぁ。
by honeysuke | 2005-03-22 22:42 | 健康